No. 36

電話占いを利用する芸能人

芸能人や有名人

最近人気の電話占いでは、よく「芸能人も利用している」「有名人を鑑定しました」といった売り文句を目にしますよね。「本当なの?」と思っている方も少なくないと思います。実際、そういった電話占いは芸能人が利用している以上の情報はあまり載せていませんし、芸能人の方も「電話占いに相談しました」なんて言っている人は見たことがありません。

ただ、これには理由がありそうです。まず、実際に芸能人が利用しているとして、わざわざ電話占いに相談するくらいですから、プライベートに関わる内容である確率は非常に高いといえます。そんな内容を「電話占いに相談して解決してもらいました!」なんて自分で言うはずがありません。また電話占いサービスの方にも守秘義務がありますから、「どの芸能人がどんな相談内容で鑑定をお願いしてきました」なんて公開できるはずがありません。だけど芸能人御用達であることは宣伝したい。そういった思惑があった上で、表立って公開できる情報が「芸能人も利用している」ということしかない。そう推測できます。

そこで今回、電話占いを利用した経験があるという芸能人の情報を独自に入手し、その方にアポイントメントを取り、完全匿名および本人と特定できる情報を一切載せないということを条件に、幾つかの回答を得ることが出来ました。掲載の了承をいただいておりますので、こちらに公開したいと思います。

今回取材した芸能人:Aさん

既婚の女性芸能人。芸能界歴は長く、現在はバラエティ番組や情報番組を中心に主婦タレントとして活躍する他、雑誌でのコラム執筆、地域イベント出演など、精力的な活動を繰り広げています。年齢、旦那さんの職業、お子さんの有無などは「全て秘密でお願いします」とのことです。

Q. どんな理由で電話占いを利用したのでしょうか?

A. 実は、家庭の悩みを抱えていたんです……。具体的に言えば、主人との不仲です。意外と普通の悩みですよね。でもタレントと言ってもそれは単なる職業ですから、プライベートでは普通の生活をしていますし、皆さんすごく一般的な悩みを抱えているんですよ。ただタレントはイメージ商売みたいなところがありますから。“主人との不仲で悩んでいます”なんて誰にも言えないじゃないですか。あと下手にいろんな方にペラペラ相談したらどこからか情報が巡って週刊誌とかに面白いように書かれてしまいますし。だから情報を漏らさない電話占いサービスって、私達タレントの相談相手として都合が良いんです。

Q. ということは、タレント仲間の方も他に電話占いを利用している人が?

A. 結構いますよ。私も最初に利用したきっかけはプライベートで仲の良いママタレントの方からの紹介でしたし。その方は家庭が結構複雑で、親族問題で誰にも言えないような悩みを抱えている方なんですよ。それで電話占いを利用しているみたいです。私が主人との仲で悩んでいる時に、それを察して「誰にも言えない悩みなら、いい相談相手がいるよ」って言って、電話占いの先生を教えてくれたんです。

Q. 最初に電話占い利用した時はどういう印象でした?

A. まず最初に占いの先生を紹介された時点で(えっ、この人本気?)って思いましたよね。だって占い師に相談とか……。でもそのママタレの方も別に悪い噂のある人じゃなかったし、まあ彼女が言うんならって、騙されたと思って一度利用してみようと思ったんです。そうしたら占い師の人がすごく適切なアドバイスをくれたんですよね。あと言ってもいないことを当てられたのもビックリしました。

Q. その後もたびたび利用されるようになったのはどうしてでしょうか?

A. 当たったのも凄いと思ったんですけど、私のことを芸能人扱いせずに見てくれたことですね。おそらく向こうも私が芸能人であることに気付いていたんですよ。「人前に出て目立つ仕事をされていますね」って当てられちゃいましたし。でも、私のことを芸能人の誰々としてではなく一人の女性として鑑定してくれたんです。それがすごくホッとしました。その後もたびたび利用することになった一番の要因はそこですね。


芸能人の方も一般の方と同じような悩みを抱えていること、普通の悩みを話せる相手がいないこと、そして相談相手として電話占いは都合が良いこと。こういったことが電話占いを利用する理由のようです。確かにどれも納得のいく理由ばかりですね。取材に応じて下さったAさん、誠にありがとうございました。

電話占いコラム一覧