No. 61

電話占い常連が「ここに決めた」理由〈第1回〉

電話占いを利用する方には二種類のタイプがいらっしゃいます。ひとつは様々な電話占いサービスを次々と渡り歩くように利用する方。「電話占いジプシー」と呼ばれるのはこのタイプです。そしてもうひとつは特定の電話占い会社だけを利用する「常連」の方。今回はこのうち後者、特定の電話占い会社だけを利用する常連タイプの方に焦点を当て、一体どうしてそこだけを利用しているのか、常連になった理由、印象などをインタビュー形式で答えていただきました。

回答者:A.Yさん(30代女性・独身・雑貨店勤務)

無類の占い好きを自称するAさん。以前は近所の駅ビルにある占いの館に足しげく通っていたとのことですが、最近はもっぱら電話占いが中心とのこと。Aさんのお気に入りはイタコ系の某社。そこに在籍するイタコ霊能者の先生に毎回悩み相談をしているとのことです。


Q. 常連になった理由は?

いくつかあります。一番の理由は「よく当たったから」なんですけど、その他に、「先生の話し方がホッとするから」というのは大きいですね。占い師の先生って、割と威圧的だったり、怖かったりする方もいるので。初めての先生の時は緊張しますね。「優しい人でありますように~」って思います。中には「いろんな人の占いを試してみたい」って人もいるみたいですけど、私は元々人見知りな方ですから、いい先生が見つかったらその方だけで十分です。

Q. 過去に何度か先生を変えられたことが?

ありますよ。以前、最寄りの駅ビルにあった占いの店にいいタロットの先生がいたんです。その人は友達に教えてもらって、本当によく当たったんで、一年弱くらい通いましたね。でもある日、その先生が急にいなくなっちゃったんです。お店の人に聞いても「辞められました」とだけ言われて。看板占い師の先生だったんでしばらくするとお店自体も潰れちゃいました。それから他の占いの店に行ったり電話占いで何人かの先生に鑑定をお願いしましたね。でも、どの方もイマイチで。そんな時に今お世話になっている電話占いのサイトを知って、相談したら、その先生が大当たりでした。

Q. 最初に相談した時はどんな印象でした?

イタコの電話占いってちょっと怖そうなイメージあったんですけど、鑑定してくれた時の第一印象は、優しいおばあちゃんって感じでした。ホッとしましたよ。あと占いの前に質問攻めにしてこなかったのも好印象でした。直前に利用した別の電話占いでは、霊感で当てるって言っているのに「いま恋人はいるんですか?」とか「彼との結婚の意志は?」とか質問ばかりしてきたんですよね。それ私が答えちゃ占いの意味ないでしょって思ったし、聞き方も失礼だったし、なんか尋問されているみたいでした。それもあって、イタコのよく当たるおばあちゃん先生はすごく好印象でした。

Q. 料金やシステム面に関する印象は?

う~ん、特にこれといってないですね。ないってことは良いってことなのかな? 料金は最初の20分は決まっていて、それを超えると1分単位で加算されるタイプです。でも大体20分ちょっとで終了しますね。お世話になっている先生は相場よりちょっと高い方かな? でも安くて当たらない先生に占ってもらうより、ちょっと高くても当たる先生の方が断然いいです。めちゃくちゃ高いってほどじゃなければ気にしません。だって、当たらない占いなんてお金を捨てるようなものですから。

Q. 今後、他の電話占いを利用しようと思いますか?

今のところはないですけど、お世話になっている先生がいなくなってしまったら、また考えます。でも多分、そうなったらまずは同じ電話占いに所属する先生にお願いすると思いますね。全く別の占いを探すよりはそっちの方が良さそうですし。まあ、こういうのは本当に人によると思うんですけどね。「全然違う電話占いも使ってみたい!」って人もいると思います。でも私は知らない方と積極的に会話するのはあまり得意な方ではないので……。今お世話になっている先生にはなるべく長く続けていただきたいですね。


ご協力、大変ありがとうございました。

電話占いコラム一覧